2010年8月5日木曜日

ちょっとPC紹介 消費電力が気になるw

オイラはPCを5台保有しています。
(デスクトップ×3 ノート×2)
そんなに何に使うんだ! という声はキコエナーーーーイ

過去の経験から、MMOを快適に楽しむにあたり複数PCは有利!
はい それだけです。
ノート2台に関しては、MMOに関係なくモバイルですね。
2台ともマビが動くスペックなのはヒミツ。おいおい紹介します。

3台のデスクトップといっても、全てがハイスペックということは決してなく
むしろメインの1台だけがマビを快適にできるといっても良い!
(ココはハッキリ押さえておくw)
んで 残りの2台は、倉庫用というか放置用というか・・・
(それでも2台はいらんだろ という声は無視な方向で・・)

完全放置用に使っているのが AcerのAspireREVO R3600です。
【プロセッサー】
Intel® AtomTM 230
1.6GHz/ 512KB L2 キャッシュ/533 MHz FSB
【チップセット】
NVIDIA® ION™
【システム メモリ】
4GB DDR2 800 MHz SDRAM/so-DIMM
【グラフィックス】
NVIDIA® ION™
【ストレージ】
250GB 5400rpm、SATA II
【電源】
65ワット ACアダプター
【寸法】
30 (W) x 180 (D) x 180 (H) mm
【質量(本体のみ)】
約0.75Kg


Atom230でマビが動くの? ⇒ 結論:サクサクではないが動きます!
このあたりはNVIDIA® ION™が威力を発揮しているのではないでしょうか?
本体も小さく、電源もACアダプター。動作音も静かです!(ココ大事)
サジのREVOはR3600ですが、後継機R3610はAtom330(Dual Core)なので
もしかすると、もうちょっと動きが軽いかもしれませんね。

しかーし、サジ機はAtom230!
購入時はVistaがインストールされていたのですが、さすがにVistaはちと重い・・・
なのでサジはXPにしています。
購入時のHDDを外して保管。(Vistaに戻すことがあったらコレを使う・・・・・予定・・・)
新しいHDD(無駄に250GB! 安かったんだぃ)に換装してXPをインストール。
ついでにメモリも2GB⇒4GBに増やしてっと。

元々常時起動のビデオサーバー機にしようと思って購入したAspireREVO
決してマビ用に買ったのではない!と断言しておくよっ!

実際は・・・ビデオサーバーにもなっていますが・・・
白状します(>_<) マビ放置用・農場管理用になっています。
農作業のために、いちいちメインからCCするのも大変だし・・・

さて、常時起動となると気になるのは消費電力!
65WのACアダプターだから・・・と試算
電気代計算君 http://kunisan.jp/denki/ で計算しました

1ヶ月1030円だとぅ。もうちっと安くならんかのう
まぁしかし 65W Full出力で、なおかつ損失ゼロ計算だから参考値もいいとこだな・・・
消費電力の実測値でも測定しないとなぁ・・・・測定したいなぁw


0 件のコメント:

コメントを投稿