2010年8月13日金曜日

Revo冷えクン

暑い暑い暑いぃぃぃぃぃ
こんにちは サジたんです。

先日ご紹介した AspireRevoクンですが、
小さい筐体のせいか? Coolingがイマイチです・・・


CPU・GPUは
   ともかく・・・
HDDが53℃ってのは
   ちょっとね・・・








なんとかいい方法はないものか・・・




もともとのAirFlowは、
こんな感じ?






筐体をパカッっと開けてみる!

貧弱なファンじゃのう・・







ファンとヒートシンクもはずして見た!

Atomちっちゃ( ̄□ ̄;)!!







まぁ 代替のヒートシンクがあるハズもなく
元に戻すことにw

グリス ヌリヌリ




んー、デフォの吸気だけでは冷え切れないのか・・・・

そんなら、空気を押し込めばいいじゃない!
というわけで、工作開始。
筐体そのものをいじりたくないので



こんなのを作ってみました

えっと・・・・穴をくりぬいた板3枚を
貼りあわせただけですョ。






で、これがどうなるのか?というと・・・










こんな感じに!

そうです!USBファンで強制的に空気を押し込もう作戦ですw

結果は・・・

HDD温度が53℃→46℃に!!!!
CPU・GPUは・・・あまり変わらないね (´・ω・`)ザンネン・・・

筐体に穴あけて、側面にファンを直付けするしかないかなぁ・・・


誰か~ なんかいい方法ない?

3 件のコメント:

  1. こんばんわ すまこのダアです
     しかし小さい筺体ですね。

    非現実的な話から
     RealSSD C300 CTFDDAC256MAG-1G1 58000円位?
     可動部分ないので、発熱には効果的かも!
     ひとつ熱源が減ると相対的な熱も減りますよね。

    又はヒートシンク外付けで筺体側面をアルミ化とか
     Web参照下さい(ペルチェ冷却ならPC全体が・・・・)

    http://www.geocities.jp/tomato_good2003/category/pc-perutye.html

    参考までに。

    返信削除
  2. ダアさん!コメントありがとうございます!

    ダアさんの登場に サジたんカンゲキ!(ヒデキ風に)

    SSDは検討しましたが、Revo機をXPにした時点で諦めました;
    XPとSSDは、どーも相性が悪いような気がします;

    やはり筐体側面の加工が現実的か・・・
    ペルチェ面白いですねぇw
    効果云々よりやってみたいという興味がww

    返信削除
  3. 側面パネルをアルミでフルスクラッチしちゃいなYO!

    というネタはともかくとして、CPU,GPUの冷却はあきらめて
    HDDだけケーブル延ばして筐体の外に出した状態で冷やすとか。。。

    返信削除