2010年9月3日金曜日

Aspire Revo 冷却計画 其の四

涼しくなりつつあるかと思っていたら、今夜は暑いじょぉぉ

こんばんは サジたんです。

AmazonからFANフィルターが届きました!
しかも 後から注文したほう・・・

早速Aspire Revo君のサイドパネル穴あけ作業開始!

サイドパネルの内側は
0.3mm厚のアルミ板が張られているようです。

そして左上の汚れているところが
元々のFANの位置





まずは穴あけ位置をキッチリ決めます








ホールソーなんかがあれば
楽勝なんだろうけど、サジはそんなもん持っていません。
結構なお値段だし、わざわざ買うのもね・・・
というわけで・・・
ドリルでダダダダダダと!
名付けて『マシンガン工法』・・・ショボイorz
マシンガンの弾痕のように小穴を開けるんですよ!






そして、ハサミでカット








結構キレイにいけた♪









プラスチックの部分も同じようにカット!









表から見るとこんな感じに。








当然切り口はギザギザだから
ヤスリで削るよん








うむw
キレイにできました♪








同様のもう一個の穴も開けたの図











元々の内臓FANは外してしまうので
CPU・GPUのヒートシンクに、チップ用ヒートシンクを貼り付ける







完成!

さて気になる冷却能力の検証です
ノーマル状態は ↑ でした。
CPU:Atom 69℃ GPU:ION 79℃ HDD 53℃・・・熱すぎですw

先日の Revo冷え君でHDDの温度は、許せる範囲まで下げられたけど・・・

CPU・GPUは
ほぼ変化ナシという結果に・・・










んで今回の筐体穴あけですが・・・
FANのSpeedはLowとHigthの2段階で



フィルタなしLowSpeed


かなり冷えてますYO!
CPU 47℃(ノーマル-22℃)
GPU 60℃(ノーマル-19℃)
イイデスネ イイデスネ


フィルタなしHigthSpeed

CPU 43℃
GPU 56℃
おぉぉぉぉおおおおお
結構イケル!

が ウルサイorz



さぁて いよいよフィルタ装着でいきます!
フィルタ装着すると・・・・
予想以上に風量が減るねぇ 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

でもまぁ やるべしw

フィルタありLowSpeed

うっは
フィルタ無しと比べて
CPU・GPUとも+5℃ってとこでしょうか
初期から比べると
まぁまぁってとこですかネ





フィルタありHigthSpeed

LowSpeedよりちょっとだけ
下がった程度?

しかしウルサイねぇ(^∀^ヾ






フィルタありLowSpeedで使うことにする!・・・んだが・・・

GPU65℃って 許せる範囲かな???
ご意見求むw

2 件のコメント:

  1. だあの環境

    GPU57度で安定してます・・・GFモニターで観測ですが
     NvGF8600GT は元々高温かな?
     CPU PentiumDualC 2.6 44度
    室温29度(エアコン使用中)でM-ATXケース
    Fan12cm1個(超静音後ろ設置)+8cm(中速常時前面用)
    450W電(12cm)
    HDD気にしてないw S-ATAのHDDはシステムのみで
    外USBにDATAだしレイドで常時スナップ採るので・・

    返信削除
  2. 室温29℃・・・・ウラヤマシスw

    返信削除