2010年9月13日月曜日

看護師ってさ

ヘイヨー テンション低いですヨー
今日は朝からテンションが上がりませんでしたorz

こんばんは サジたんです。

いままで ”看取る”のは何度も経験してきたけど・・・
やっぱり辛いものですヨ (ノД`)


今日の看取りとは関係ないけど・・・
サジが看護師になって10数年(准看護師含む)
仕事そのものは『天職』だと思うんだ。

看護師になったことに後悔はない! キッパリ

だけど、この業界というべきか、病院という組織というか・・・
これにはずいぶん前から幻滅してるね。

理由はいろいろあって簡単には表現できないヨ。
だけどね、なんとなく思うことは・・・

「この世界の人たちは視野が狭いんじゃないか?」

じゃぁオマエはどんだけ視野が広いんだよ!って言われるかもだけど
広くないかもしれない・・・
でも、広くないことを知っている。広くあろうと思っている。
ひとつのモノを見るにも、いろんな角度があると思うんだ。
いろんな角度から見るには、視野が広くないとね。

看護は観察から始まるんだ。
「患者の観察」って文字にしちゃうと酷い言葉に見えるけど
まずは見ることから始まるんだよ。
そして観ること・診ることに発展するはずだよ?

組織のあり方についてもそうだよね
視野が広くないと・・・
一般企業で働いたことがあるサジから見ると、
病院ってなんか特殊。なんか変。


あー 伝わらないなぁ

サジは市民病院とか総合病院みたいな大きな病院には勤めたことないよ。
大きい病院や、公立病院だともうちょっと違うのかなぁ

でも今更大きい病院で勤めようとは思わないョ。

小さい病院だからできることがあるんじゃないかな?
大きくても、すでに完成された病院だと(完成してるって思っている病院だと)なーんもできんじゃない。

少々忙しくても、看護師としてヤリガイのある そんな仕事をしたいな。

ん? 今ヤリガイがないみたいじゃんって?

いーや ヤリガイはあるよ!
でも、それはほんの一部なんだよ・・・
もっともっと もっともっと魅力ある職業のハズなんだよ 看護師って!


んー まとまらないw
テンション低いせいで、暗~い文面だorz
こんなんじゃダメだね。

がんばれサジ!

0 件のコメント:

コメントを投稿