2010年8月11日水曜日

台風4号 Dianmu

北九州地方に台風4号が最接近しているようです。
こんにちは、サジたんです。




朝から小雨が続いていたサジ家の近辺でも、先ほどから雨が少し強まってきました。







さて 今年の台風4号。ディアンムー(Dianmu)という名前がつけられています。
「雷の母」という意味だそうですよ。

台風の名前・・・あまり意識したことなかったなぁ・・・
日本史上最も有名な台風は「神風」ですか?
文永(1274年)・弘安(1281年)の役で元寇から日本を守ったという台風ですね。

ちょっとマメ知識・・・
2000年1月から、日本周辺(北緯0~60度、東経100~180度の北西太平洋・周辺海域)の台風につけられる名前が、今までの英語名(ジェーンとかカスリーンなど)から、アジア名に変わりました。

今回のディアンムー。
現在のところ、「雷の母」の名前からすると、穏やかにお過ごしのようですw
現在のところ・・・ですけど。

このまま穏やかに去ってくださいw

0 件のコメント:

コメントを投稿